読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場の人間関係

現在はシティホテルの清掃のアルバイトをしています。コミュ障なので、仕事中は個人プレイのこの仕事がとても楽です。体力的にはきついですが。清掃というと悲壮感がありそうですが、私の職場は子育てや家事の合間にお小遣い稼ぎで働いている主婦の方が多いので、あまりそういう感じはありません。

最近感じているのは、長い間働かず、気を使わないでいられる家族とだけ過ごしてきた人は、どうやら苦手な人や嫌いな人に対する耐性が著しく低いようだということ。

特に5〜60代の、長い間専業主婦だったけど、子供が自立したので数十年ぶりに働き始めたという方。そういう人達は、少しでも苦手な相手がいるととすぐに無視したり、敵意を相手にもはっきり分かるくらいむき出しにするのです。

そうなると当然職場の空気はギスギスします。関係の無い周りの人間も悪口を聞かされて辟易します。嫌い・苦手な人ほど気を使って、お互いが傷つかない距離を上手くとらないといけないのになぁ…。正直、年齢は自分よりも上だけど、彼女たちがとても子供っぽく見えてしまいます。もちろん、まともな方のほうが圧倒的に多いんですけどね。

働くことは大変だけど、楽な環境にばかりいては成長出来ないのかもしれない…と思う今日このごろでした。